*** レンゲの裏部屋 ***

201385
右でも左でもない。ただ真っ直ぐ生きたいだけじゃい!

日本のマチュピチュ - なみ

2014/02/07 (Fri) 22:56:35

もはや剛関連サイトではないらしい(笑)ので、いっくんに質問!
3月に官兵衛館目当てに姫路城に行こうと思っているのですが、どっせなら竹田城も行こうかと思ったんだけど、ちょっと(かなり)遠いのね~。同じ兵庫なのに~(-"-)
それに電車で行くと現地までは面倒なのかなぁ。
レンタカーを姫路で借りて行くって手もあるか・・・とも
思っているのですが、車だとどのくらい時間かかるか分かる?

なんでメールせず、わざわざ裏部屋で聞いとんねん!っちゅう話ですが(^_^;)

Re: 日本のマチュピチュ - 一刻者

2014/02/10 (Mon) 21:26:17

なみちゃん、毎度。

昨日の夜から腹痛くなって・・今日は熱まで出たからインフルエンザかな?と思って検査したら出なかった俺です(早すぎたらしい)

でも身体の節々痛いし、B型インフルかななんて思ってます。


さてお尋ねの件だけど・・姫路駅から大体車で1時間くらいかな。

姫路駅から姫路バイパス乗って神戸方面に走り、途中豊岡方面への分岐があるので北へ進路を変える。

そして播但連絡道路に乗って和田山で降りてもらったらええかな。


播但線と言う超ローカル列車も味があってええけど(笑)

その場合は竹田駅で降りれば良いよ。

途中渓谷やらあってなかなか風情があるが、なんしか本数が少ない(笑)

でも未だにディーゼル車(笑)やから、鉄っちゃん達にはパラダイスみたいやで(笑)




でも他な~~んにも見るもんないから、車の方が良いかもね。

途中生野で降りて「生野銀山跡」みるとか(生野は七人の侍や生きるに出てた俳優「志村喬」の出身地)

旦那さんが日本酒好きなら大屋の「明延鉱山」のトンネルで寝かした純米酒「仙櫻」を買って帰るとか(笑)


あ~でも今の時期、竹田城は規制かけてるから登るのは無理かも知れんなあ・・。

確か3月19日まではアカンかったような・・。

http://www.city.asago.hyogo.jp/0000002666.html

http://www.ikuno-ginzan.co.jp/

http://www.city.yabu.hyogo.jp/item/9299.htm

Re: 日本のマチュピチュ - 一刻者

2014/02/11 (Tue) 13:10:29

追記。

こういう動画があったので貼っておきます。

姫路駅から播但線で特急「はまかぜ」に乗って竹田城へ行く動画。

特急は竹田駅には止まらずに、次の和田山駅で止まるので気をつけてやあ・・。

http://www.youtube.com/watch?v=HYZuOzpc3b8

Re: 日本のマチュピチュ - なみ

2014/02/11 (Tue) 18:06:21

一刻者さん、大丈夫だった?症状はインフルくさいけど・・・。
今年はAB混合型とかタミフルに耐性のあるものとか、インフルが強力化しているそうです。
水分とって、養生して下さい。
ちなみに私は、慣れない雪かきで腰をやられました(-"-)

竹田城、その他のリンクありがとう。
読んでみたけど、19日までは車も入れなければ一番近い登山道も
通行止めってことなのね(泣)
駅からぐる~っと回れば行けないこともないみたいだけど、山道を4キロも歩くのもなぁ・・・。

1日に岡田君登場のイベントが姫路であるので、それに当たったら姫路入りは1日になるので、竹田城はあきらめます。
外れたら(そっちの確率大)、春休みに行く予定なので検討します。

ありがとう~~。官兵衛、関西の視聴率はまずまずだけど、こっちでは歴代ワースト2からワースト1にのぼり(くだり?)つめる勢いよ(>_<)

Re: 日本のマチュピチュ - 一刻者

2014/02/12 (Wed) 22:12:28

なみちゃん、なんとか元気になり今日は会社へ行ったよ(笑)

うん、春が良いと思うよ俺も。

俺は7年前くらいに城跡に登ったけど、丁度4月中旬の良く晴れたポカポカ陽気の日曜日だった。

城跡には桜が咲いていてさ、若いカップルが結婚式をやってた。

眼下には竹田の街並みが広がっていて良い眺めでね。

今みたいに有名になる前だったから結構のんびりできたなあ・・。

僕に家族があったなら奥さんと子供連れて弁当持って行きたいと思った(笑)

でも今は人が多すぎて無理なんだろうなあ・・。

雲海や紅葉が見れる秋も素晴らしいけど、春の桜や若々しい木々の緑も良いと思うよ。

もし、竹田城まで来たのならぜひ出石にも寄ってな。

俺やユキちゃんが通った高校がある古い城下町。

出石城跡もあるし、桂小五郎が潜伏した住居跡や沢庵和尚ゆかりの沢庵寺、近畿最古の芝居小屋もあるし・・。

あと何と言っても皿蕎麦が有名なんだけどね!


http://www.youtube.com/watch?v=66P-TwD81Q8

「黒田官兵衛」はちょっとマイナーだからなあ・・。

まあ関西の人だと見るかもしれないけど・・。

岡田君は大阪人だったよなあ確か(笑)


でも「永遠の0」が満員御礼じゃないの(笑)

こういう映画を観た人が興味を持ってくれたら嬉しい。

岡田君にじゃなくて(笑)、歴史の真実にね。

Re: 日本のマチュピチュ - なみ

2014/02/22 (Sat) 23:10:29

一刻者さん、遅くなりましたが色々ありがとう。

出石で思い出したけど、私、出石には行ったことがあってお蕎麦も食べたよ。
たぶん、長男がお腹にいた頃だからちょうど20年前だわ。

その頃はお互い全く知らなかったのに、不思議な感じだわ~^^

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.